ブリヂストン、乗用車用タイヤの新ブランド「NEWNO」2月1日から発売

シェア:
カテゴリー: ニュース

 ブリヂストンは、乗用車用タイヤの新ブランドとして「NEWNO」(ニューノ)を立ち上げ、2月1日から新商品を発売する。発売サイズは13~18インチの全65サイズで、価格はオープン。

 「ニューノ」は「レグノ」「アレンザ」などのプレミアムブランドに次ぐ新たなカテゴリーとして誕生した。同社では「ワンランク上の基本性能とロングライフを兼ね備えた新カテゴリータイヤの提供を通じて、ドライバーの安心・安全を足元から支える」としている。

 「ニューノ」はプレミアムタイヤに搭載されている技術を採用することで、通常は背反する関係にある低燃費性能とウェットグリップ性能、ロングライフ性能を高い次元で両立したという。シリカ高配合ゴムを採用するとともに、独自のタイヤ接地面を可視化する計測技術「アルティメット・アイ」を活用してタイヤのパターンと形状を最適化して理想的な接地形状・接地圧を実現した。これにより、従来品(ネクストリー)と比較して燃費性能を維持しながら、ウェット性能を8%、摩耗寿命を14%、耐偏摩耗性能を6%向上した。

 また、タイヤのカーカスとベルトを異なる商品間で共有して開発・製造工程を効率化し、トレッド部分で性能をカスタマイズ・差別化する「BCMA」を採用。「お客様に合わせたタイヤ性能の提供と、バリューチェーン全体で環境負荷を低減するなど、社会価値・顧客価値の両立を実現した」(同社)という。


[PR]

[PR]

【関連記事】