住友ゴムがタイヤ内発電技術を進化  幅広い速度域で電力の安定供給に成功

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①タイヤ内に取り付けられた2種の発電デバイス
①タイヤ内に取り付けられた2種の発電デバイス

 住友ゴム工業は、「タイヤ内発電技術」で幅広い速度域で安定した電力を得ることに成功した。

 これは関西大学の谷弘詞教授と共同で開発を行っているもの。タイヤの内側に静電気を利用した発電デバイス(エナジーハーベスト)を取り付け、タイヤの回転によって電力を発生させる技術だ。今回、2種類の発電デバイスを組み合わせることにより、幅広い速度域で電力の安定供給に成功。タイヤ内部に設置したTPMS(タイヤ空気圧監視システム)の稼働を確認した。

②発電メカニズムのイメージ
②発電メカニズムのイメージ

 これまでの開発で、タイヤの歪みの変化による張力を利用した低速域での発電(発電デバイスA)に成功していた。今回の開発で、加速度変化による遠心力を利用する発電デバイス(発電デバイスB)を適切に配置することにより、高速域でも相当量の電力を得ることにも成功。発電メカニズムの異なる2種類の摩擦発電デバイスを並列接続することで、幅広い速度域で安定した電力を得ることができるようになったという。実車を用いた実験でも低速域から高速域まで安定してTPMSの起動が可能なことを確認している。

③2種の発電デバイスによる発電量イメージ
③2種の発電デバイスによる発電量イメージ

 住友ゴムは、CASE/MaaSなどの自動車業界の変革に対応するためのタイヤ技術開発と周辺サービスのコンセプト「SMART TYRE CONCEPT(スマートタイヤコンセプト)」を掲げ、さまざまな技術開発を行っている。なかでもタイヤを「センサー」としたソリューションサービスは、新しい事業として取り組みを推進中だ。

 このタイヤセンシングで、内部に設置するセンサーデバイスの電池寿命をいかに長寿命化するかが大きな課題だった。タイヤ内発電技術はそれを解決する有力な手段となる。今回の技術開発によりタイヤセンシングの実用化を大きく前進させる。


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