トーヨーリトレッド「優良リサイクル事業所」表彰

シェア:
カテゴリー: ニュース
前列左がトーヨーリトレッド代表取締役の髙瀬昌洋氏
前列左がトーヨーリトレッド代表取締役の髙瀬昌洋氏

 トーヨーリトレッド(新潟県糸魚川市)は11月6日、新潟県環境会議から「新潟県優良リサイクル事業所表彰」を受けた。この制度は、県環境会議が毎年行うもので、資源の再使用や再資源化へ優れた取り組みを行っている事業所を表彰している。

 今回、トーヨーリトレッドはリトレッドタイヤの生産を通じた取り組みが持続可能な社会・環境づくりに寄与したとして表彰された。同社では「カーボンニュートラルへの取り組みや限りある資源の有効利用など、サステナブルな社会を目指してこれからも環境に優しいモノづくりで社会に貢献できるよう励んでいく」としている。

 同社は県内唯一のリトレッドタイヤ工場として、最新設備の導入や製造技術の研鑽により事業拡大を実現し、2021年には14万5000本のタイヤを再生した。なお、リトレッドタイヤは、1本あたりの製造で排出するCO2が新品タイヤに比べて約36%に抑えられるという。

 新潟県環境会議は県民や事業者、行政などが一体となり環境保全を考え、取り組みを進めるために組織された。


[PR]

[PR]

【関連記事】