ブリヂストンの国内4タイヤ工場がISCC PLUS認証を取得  サステナブルマテリアル化推進

シェア:
カテゴリー: ニュース
ISCC PLUS認証
ISCC PLUS認証

 ブリヂストンは、持続可能な製品の国際的な認証の一つであるISCC PLUS認証を国内の4つのタイヤ工場(久留米工場、鳥栖工場、栃木工場、彦根工場)で取得した。日本国内のタイヤ工場における同認証の取得は同社が初めて。

 ISCC PLUS認証は、バイオマスなど再生可能資源由来の原材料や再生資源由来の原材料が製品製造を含むサプライチェーン上で適切に管理されていることを担保する制度。

久留米・鳥栖・栃木・彦根の各工場
久留米・鳥栖・栃木・彦根の各工場

 取得工場では今後、マスバランス方式(原材料から製品への加工・流通工程で、ある特性を持った原材料がそうでない原材料と混合される場合に、その特性を持った原材料の投入量に応じて、製品の一部に対してその特性の割り当てを行う手法)で認証製品の取り扱いが可能となる。ブリヂストングループ全体では、今回の4つの工場を含め国内外の12の拠点で既に認証を取得している。

 ブリヂストンでは2050年を見据えた環境長期目標として100%サステナブルマテリアル化を掲げ、製品における再生資源と再生可能資源由来の原材料比率(MCN)の向上を推進中。今回の認証取得により、製品への再生資源、再生可能資源の活用をさらに進めていくとしている。


[PR]

[PR]

【関連記事】