ブリヂストン マイクロソフト社と共同でタイヤの損傷管理システム

シェア:
カテゴリー: ニュース

 ブリヂストンは7月1日、欧州子会社がマイクロソフト社と協働で、走行中のタイヤトラブルをリアルタイムで検出できる世界初のモニタリングシステムを開発したと発表した。マイクロソフトの自動車メーカー向けのクラウド型コネクテッドカープラットフォーム(MCVP)を活用した独自のタイヤモニタリングシステムとなる。現時点で実用化の時期や対象となるタイヤカテゴリーは未定だという。

 今回のシステムは、外傷によるタイヤトラブルをリアルタイムで認識できるもの。MCVPのクラウドを活用してデータを蓄積し、タイヤのトレッド面とカーカスが受ける影響をアルゴリズムで解析する。リアルタイムでドライバーへ危険を知らせることで、事故の未然回避に繋げることが期待できる。

 また、道路管理者に道路のくぼみなど危険要因の存在を通知することができるほか、道路トラブル情報を近隣の車両とクラウド上で共有することにより、将来の自動運転化にも貢献できる。

 同社では「昨今は、内圧警報装置が搭載されている車両が多く、メンテナンス不足を解消しやすい環境となっている。このシステムを活用し危険性をより低減することが可能になる」としている。


[PR]

[PR]

【関連記事】