
ハリマ化成グループはこのほど、〈マツ由来〉のタイヤ用軟化剤を開発した=写真=。
環境保全意識が高まるなかで、タイヤメーカー各社は2030年にタイヤ材料の30%〜40%をサステナブル材料に置き換える目標を掲げる。さらに50年までにはその割合を100%に高める計画だ。
軟化剤はタイヤの成形加工性を高める役割を果たし、タイヤの原材料としてはゴム、充てん剤に次いで多い。これまで軟化剤は石油由来のものがほとんどで、バイオマス系軟化剤が開発されてきたが、性能が不十分で石油系との置き換えは進んでこなかった。
同社が開発したタイヤ用軟化剤はマツから得られるロジンをはじめとしたバイオマス原料を99%以上含む。これまでのバイオマス系軟化剤で課題となっていた機能面も、従来の石油系軟化剤と同等の性状。顧客評価でもゴムの基礎物性について代替可能レベルと評価されているという。耐摩耗性では従来品より約10%高く、タイヤの長寿命化に寄与するのも大きな特長だ。