横浜ゴムとTOYO TIRE「タイヤの日」に合わせて安全啓発

シェア:
カテゴリー: ニュース

 横浜ゴムは4月8日の「タイヤの日」にあわせてタイヤ安全啓発活動を実施する。期間は8日から11日まで。この取り組みは、タイヤの定期点検やエコドライブに対する意識を高めることを目的に2009年から実施している。今年は新型コロナウイルスの拡大防止に配慮した上で、店舗でのタイヤ無料安全点検やウェブでの情報発信を行う。

 タイヤの無料安全点検は全国各地に展開するタイヤ販売店「タイヤガーデン」と「グランドスラム」のうち全105店舗で実施。また、タイヤの点検を行ったユーザーのうち各店舗先着50名に同社のイメージキャラクター深田恭子さんのクリアファイルをプレゼントする。また、ウェブサイトに特設ページ(https://www.y-yokohama.com/product/tire/safetyday/)を開設し、空気圧低下によるタイヤの影響や、点検の内容、実施店舗の詳細を紹介している。

 タイヤの空気圧不足は車の燃費悪化を招き、さらに点検不足は走行時の危険性を高める。日本自動車連盟と国土交通省が実施した調査では2019年9月から11月に発生した自動車の路上故障のうち、タイヤのパンクやバースト、空気圧不足が一般道で35.6%、高速道路で59.3%を占めている。横浜ゴムでは「タイヤメーカーの重要な責務として継続的な安全啓発活動を実施する」としている。

 また、TOYO TIRE(トーヨータイヤ)は7日、タイヤ点検のポイントや同社の安全啓発の取り組みを紹介する専用サイト(https://ontheroad.toyotires.jp/tire0408/)を立ち上げた。


[PR]

[PR]

【関連記事】