横浜ゴムの「HiTES4」UDトラックスに純正オプションで採用

シェア:
カテゴリー: ニュース

 横浜ゴムは2月18日、トラック・バス用タイヤ空気圧モニタリングシステム(TPMS)「HiTES(ハイテス)4」がUDトラックスの大型トラック「クオン」に純正オプションとして採用されたと発表した。

「Quon CD Short cab」
「Quon CD Short cab」

 「HiTES4」は昨年9月から販売しているシリーズの第4世代モデル。異常が検知された際に音と色点滅で伝えるインジケーターやスマートフォン・タブレットでタイヤ状態を確認できる機能により空気圧の見える化を図った。また、横浜ゴムのタイヤマネジメントシステム「T.M.S」と連携させることで、車両から離れた場所からでもタイヤ内部の空気圧と温度や車両の位置をモニターできる。

 トラック市場では安全性と経済性の面からタイヤの空気圧管理が重要視されており、近年、空気圧管理を簡便かつ正確に行えるTPMSへのニーズが高まっているという。今回は安全運行を支えるTPMSとしての基本性能のほか、輸送事業者を総合的にサポートする「T.M.S」との連携も可能なことから「HiTES4」の採用が決定した。

 同社は2003年に初めて「HiTES」および「T.M.S」を国内の輸送事業者向けに展開した。それ以来、ユーザーニーズに合わせたモデルチェンジやリニューアルを経て、昨年よりクラウドデータベースを使用した「HiTES4」と「T.M.S」の連携サービスを開始した。


[PR]

[PR]

【関連記事】