バースト事故防止へ 静岡県のタイヤ販売店が「安全囲いセット」発売

シェア:
カテゴリー: ニュース
タイヤ空気充填安全セット
タイヤ空気充填安全セット

 杉浦タイヤ商会(静岡県湖西市)はタイヤ空気充填作業時に、作業者をバースト事故などから守るための整備ツール「安全囲いセット」を開発した。乗用車やバンなどの指定空気圧が比較的低いタイヤに特化した製品となっている。

 タイヤ空気充填作業時には安全囲いの設置が求められるが、事故が毎年のように発生しているのが実情だ。背景には、一部で作業の危険性が認知されていないことや、「安全囲いの機材が高価なため」と指摘する声もある。

 同社では「当店が副理事長を務める静岡県タイヤ商工協同組合では毎年講習会を開催して多くの受講生に対する安全啓蒙は進んでいる。ただ、その知識と対になる設備の設置が進んでいないことが懸案事項となり開発にいたった」としている。

 今回発売した製品は、ポリエチレン製のネットを使用。従来の安全囲いは金属製で大きなスペースが必要だったのに対し、「場所をとらずにコンパクトに収納でき、安価で提供することができる」(同社)ことが特徴だ。ポリエチレン製のネットを袋状に加工したものと、タイヤから離れて空気を充填できる3<CODE NUMTYPE=SG NUM=65A1>のホースが付いたエアゲージがセットになっている。

 同社のウェブサイトからオーダーフォームをプリントアウトし、FAXで注文を受け付ける。価格は税・送料込み4万9500円。沖縄、北海道へ発送する場合は500円がプラスされる。


[PR]

[PR]

【関連記事】