ブリヂストン SUV/4×4専用スタッドレス「BLIZZAK DM-V3」発売

シェア:
カテゴリー: ニュース
「BLIZZAK DM-V3」
「BLIZZAK DM-V3」

 ブリヂストンは8月1日からSUV/4×4専用スタッドレスタイヤ「BLIZZAK DM-V3」(ブリザック・ディーエム・ブイスリー)を順次発売する。発売サイズは15~20インチの37サイズ、価格はオープン。

 新商品は、氷路面での“滑りにくさ”やウェット性能を高めたことに加え、ライフ性能にも配慮したのが特徴。凍結路面での制動距離は従来品比(ブリザックDM-V2)で9%、ウェットの制動距離は6%それぞれ短縮しつつ、ライフは25%向上した。

 技術面では、乗用車用スタッドレス「ブリザックVRX2」で採用している「アクティブ発泡ゴム2」を搭載し、滑りの原因となる路面の水膜を効果的に除去。さらに、粒径の小さいシリカと「摩擦力向上剤」の配合でトレッドゴムが氷路面にしっかりと接地し、グリップ力を向上させた。

 パターンはサイプ間隔を最適化することでブロック剛性を向上、倒れ込みを抑えて接地性を高めた。ラグ溝は従来より増やして氷雪上でのグリップを確保したほか、トレッド表面の微細な凹凸により効果的な水膜の除去を図っている。また、4本のストレート溝で高い排水性を発揮し、さらにブロック剛性を高めることで、ロングライフを実現した。


[PR]

[PR]

【関連記事】