【横浜ゴム】4つ目のベネフィットを加えた「iceGUARD 6」

 横浜ゴムは乗用車用スタッドレスタイヤ「iceGUARD」(アイスガード)ブランドの新商品「アイスガード6」を9月1日より順次発売した。「iceGUARD 6」は氷上性能に加え、近年ユーザーからのニーズが高まっているウェット性能にも着目して開発。トレッドパターンやコンパウンドに最新の技術を搭載し、従来品(iceGUARD 5プラス)から性能を大きく向上させている。今年2月下旬に旭川市にある横浜ゴムの北海道テストコース、また6月に横浜市内のスケートリンクで行った試乗会でその性能の一端を体感した。同社が“ヨコハマ・スタッドレスタイヤの最高傑作”と位置づけるその実力は――。

4つ目のベネフィットはウェット性能

iceGUARD 6
iceGUARD 6

 「iceGUARD 6」は横浜ゴムの乗用車用スタッドレスタイヤとして、2015年に発売した「iceGUARD 5プラス」から2年ぶりのモデルチェンジ。開発にあたっては、スタッドレスで最も重視される氷上制動を大幅に向上させつつ、ウェット性能を一段と高めることを目指した。

 同社では、「近年は除雪環境が整っており、また過去20年間で平均温度が1.5度上昇している。こうしたことから氷や雪が解けた路面を走行するシーンが増えてきている。非降雪地区だけではなく降雪地域でもウェット性能を求めるユーザーは多い」と説明する。

 こうしたニーズに応えるべく、新商品では“氷に効く”“永く効く”“燃費に効く”――これまで「アイスガード」シリーズで掲げていた3つの基本コンセプトに加え、4つ目のベネフィットとして“ウェットに効く”(ウェット性能)を新たに追加した。

iceGUARD 6
iceGUARD 6

 性能面では従来品と比較してアイスブレーキ性能を15%、ウェットブレーキ性能を5%向上した。また購入からある程度時間が経過してもゴムのしなやかさを維持する持続性、低燃費性能も従来品と同等レベル以上を確保している。

 さらにドライ路面での走行時にニーズが高い静粛性にも配慮してパターンノイズを33%、ロードノイズを25%それぞれ低減している。

最新技術でコンセプトを実現

「iceGUARD 6」は、同社の野呂政樹常務執行役員が「マイナーチェンジではなく、国内における最重要商品の一つとして今まで培ってきた技術を活かした」と話すように、多くの技術を惜しみなく搭載している。

パターンに採用した主な技術
クワトロピラミッドディンプルサイプ(左)とダブルマイクログルーブ

 新たに専用開発したパターンはイン側で氷上性能、アウト側で雪上性能に特化した非対称パターンを継承しつつ、氷雪性能とウェット性能を高めた。特にイン側のエッジ効果と接地性を向上させることで氷上でのグリップ力を強化。さらに新開発の「ダブルマイクログルーブ」が初期から優れた氷上性能を発揮するほか、「クワトロピラミッドディンプルサイプ」が高い剛性を実現している。

 コンパウンドには新開発の「プレミアム吸水ゴム」を採用。ゴムに配合した「新マイクロ吸水バルーン」の分散を均一化し、氷の表面にある水膜の吸水効果を向上した。

 また今回はシリカの配合を増量するとともに、分散を促進する「シリカ高反応ホワイトポリマー」を新しく採用し、路面への密着性を高めることで氷上性能とウェット性能のレベルアップを図った。そしてスタッドレスタイヤ用に開発した「オレンジオイルS」の効果で経時劣化後もしなやかさが持続できるようになったという。

氷でも雪でも感じる安心感

iceGUARD 6
スケートリンクで行われた試乗会

 試乗会は2月に横浜ゴムの北海道テストコースで雪上路をメインに走行した。コースでは新旧商品を装着してスラロームを走行。「iceGUARD 6」はリアが安定しているためしっかりとした手応えが感じられるのが特徴だ。ハンドルを切った時、それに応じて適度な重さが増していくため、程よい接地感が雪道での安心感に繋がっていく。

 6月のスケートリンクではアイス性能の比較が行われた。ブレーキングテストでは新旧のモデルに明らかな性能差が示された。時速約15kmからフルブレーキをかけて制動距離を比較すると、「iceGUARD 6」は確実に手前で止まってくれる。コーナリング時でも滑り出すまでの限界が高く、優れたグリップ力を発揮していた。

iceGUARD 6
一般道でも違和感のないドライブを

 今回はスケートリンク周辺の一般道を走行する機会もあった。一昔前のスタッドレスタイヤは“騒がしい”イメージがあったが、今回の試乗では耳障りなノイズがよく抑えられた印象だ。

 横浜ゴムが“史上最高性能”と自信を示す新商品「iceGUARD 6」。軽自動車からプレミアムカーまで幅広い車種をカバーする全95サイズをラインアップする。


[PR]

[PR]

【関連記事】